汎用人型リグ暫定版

DOWNLOAD

一応、三葉のモデルに仕込んでる人型リグが一通り完成したので、

汎用人型リグ暫定版lev.01(ブレンダー用)として公開します。

手の形がよく見る形とはちょっと違っていますが、まぁそのあたりは仕込むモデルによって適宜変更してあげてください。

公開の理由に関しては、特に足廻りのリバースフットのリギングに関する情報がネット上にあまりにも少なくて自分が苦労したので、同じようなことで悩んでる方の一助になればと。

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ

仕込んでる内容としては

〇リバースフット

〇手のひらの動きをまとめたリグ

あたりがメインでしょうか。

 

[adsense]

 

手のひらの部分は動かしやすいようにコントローラをふたつに分けたので上の動画とはちょっと違ってます。

 

足のリバースフットのリギングに関しては以下のサイトを参考にしています。

Kosei’s 3D Arts『Amberさん-足リグ』
青柳 臣一 ブログ(趣味系)『[Blender] 足のリグ (リバースフット)』

メインはKosei’s 3D Artsさんの説明の通りに組み上げてますが、こちらのサイトの説明では足りない部分がありましたので、補足の説明記事を近いうちに上げようかと思っています。

 

■データのダウンロードは →こちら← から

 

 

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました